「長い距離を走るライダーに、是非乗ってみてほしい」小西裕介(なるしまフレンド)
メリダ RIDE CF 97
-
-
「完成度の高さはさすが巨大ブランド。どんな路面でも走行性能が高い」江下健太郎(じてんしゃPit)
-
シフトワイヤーはフレーム内蔵式となる
-
BB周辺から急激に細くなるチェーンステー
-
トップチューブは緩い曲線を描くことで振動吸収性を高めている
-
特殊なフォルムを魅せるフロントフォーク
-
ヘッドコラム径は上1-1/8、下1-1/2インチの上下テーパーだ
-
メリダ RIDE CF 97(c)MakotoAYANO/cyclowired.jp
-
スプロケットは12-30T。ロングライドに最適な歯数構成だ
-
大口径のダウンチューブからそのままのボリュームを持ってチェーンステーへと接続する
-
柔軟性に寄与するシートステーは厚さ10mmと非常に薄く、積極的にしなることで突き上げをカットする
-
扁平なモノステー形式とされたシートステー上部
-
フロントフォークは内部にリブが設けられ、捻り剛性を上げている
-
スクルトゥーラと比較して若干長めに設定されたヘッドチューブ
-
ダウンチューブ内部にはフォーク同様のリブが設けられ、高い剛性を確保する
-
メリダ RIDE CF 97(c)MakotoAYANO/cyclowired.jp