未舗装区間を含むフィネストレ峠を登るジロ・デ・イタリア第20ステージでクリス・ハーパー(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー)が逃げ切り勝利。総合3位のサイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク)が渾身のアタック決め、大逆転での総合優勝を実質的に手中に収めた。

総合逆転を狙うカラパス photo:RCS Sport 
バルト・レメンとSイェーツ photo:RCS Sport

メキシコならではである、ピンク色のマスクを手に登場したイサーク・デルトロ(メキシコ、UAEチームエミレーツXRG) photo:RCS Sport

ジロ・デ・イタリア2025第20ステージ コースプロフィール image:RCS Sport マリアローザを巡る最終決戦は、スイスの国境にほど近いイタリア・ヴェールから始まる。スタート後100kmはほぼフラットで、中盤の2級山岳(距離13.7km/平均4.3%)もアタックを誘発するほどではない。戦いが本格的に繰り広げられるのはラスト45kmだ。
選手たちが駆け上がるのは今大会の「チーマ・コッピ(最高標高地点)」であるフィネストレ峠。標高2,178mのこの山岳は登坂距離18.5km、平均勾配9.2%と険しく、しかもラスト8kmは未舗装路だ。
しかしこの頂点でレースは終わらず、急斜面の下りを経て、徐々に勾配が上がっていく3級山岳セストリエーレ(距離16.2km/平均3.8%)がフィニッシュ地点。翌日が首都ローマで行われるパレード走行のため、この頂上で総合首位に立つ選手が実質的な総合優勝者となる。

ヴェールが出発地点となったジロ第20ステージ photo:CorVos

この日も逃げに乗ったワウト・ファンアールト(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク) photo:CorVos
気温24度と晴天に恵まれたレースは午前10時50分と比較的早い時間にスタートした。逃げを目指す動きは前日よりは穏やかで、グルパマFDJが4名を送り込み、ヴィスマ・リースアバイクからはワウト・ファンアールト(ベルギー)も加わった32名の逃げ集団が形成された。そこには既にマリアチクラミーノ(ポイント賞ジャージ)獲得を確定させているマッズ・ピーダスン(デンマーク)も、第15ステージ勝者カルロス・ベローナ(スペイン)と共にこの逃げに乗った。
一方のメイン集団は、マリアローザを着用するイサーク・デルトロ(メキシコ)擁するUAEチームエミレーツXRGがコントロール。しかし、暫くするとEFエデュケーション・イージーポストに牽引が変わる。EFの狙いはもちろん、43秒遅れで総合2位リチャル・カラパス(エクアドル)のマリアローザ奪還であり、また1分21秒遅れで総合3位につけるサイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク)も集団前方に位置を取った。
逃げグループが最初の4級山岳の頂上(残り135.8km地点)を越える頃には、プロトンとの差は8分25秒まで拡大した。そのまま突入した2級山岳(距離13.7km/平均4.3%)ではジャコポ・モスカ(イタリア、リドル・トレック)がペースを作り、その下りではプロトンを牽引していたEFがコーナーでコースアウトしかける場面も見られたが、幸い落車はなく、再び集団に先頭に立って牽引を再開させた。

UAEやEFが先導するメイン集団 photo:RCS Sport
そして逃げ集団は、10分のアドバンテージでいよいよフィネストレ峠(距離18.5km/平均9.2%)に足を踏み入れる。2018年大会でクリストファー・フルーム(イギリス)が80kmの独走劇を見せたこの峠で、逃げは僅か2kmで11名に絞られる。レミ・ロシャ(フランス、グルパマFDJ)の加速にクリス・ハーパー(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー)が反応。遅れたロシャと入れ替わるようにアレッサンドロ・ヴェッレ(イタリア、アルケア・B&Bホテルズ)がハーパーに合流し、この2名がローテーションを回しながら頂上を目指した。
9分遅れでフィネストレ峠にやってきたプロトンは、相変わらずEFがペースを作る。EFのアシストが一人、また一人と遅れていき、まだ登りが始まったばかりの時点でカラパスがアタック。それにデルトロが反応する一方、サイモン・イェーツや総合4位のデレク・ジー(カナダ、イスラエル・プレミアテック)は静観した。
しかし暫くするとイェーツが追走集団を飛び出し、30秒先にいるカラパスとデルトロに合流する。そのまま1.5kmを共に登ったイェーツは、頂上まで残り13km地点の舗装路でアタック。カラパスにマークされたものの、イェーツは諦めることなく2度、3度とアタックし、4度目の加速で遂にカラパスとデルトロを引き離した。

フィネストレ峠でアタックしたサイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク) photo:CorVos
イェーツを見送ったマリアローザとカラパスにはジーが一度追いつくも、決してスローペースではないためジーは再び遅れてしまう。それを上回るスピードで登るイェーツは、追走する2名との差を徐々に拡げていき、さらにカラパスの決定打とはならないアタックも、淡々と踏み続けるイェーツにとって有利に働いた。
未舗装路に入ったレース先頭ではハーパーがヴェッレを引き離し、頂上手前4.3km地点に設定されたレッドブルKMを通過。そして霧が立ち込み、大観衆が待つチーマ・コッピ(最高標高地点)を先頭で通過した時点でハーパーは、ヴェッレに対し1分32秒、イェーツに5分3秒、そしてマリアローザとカラパスに対し6分40秒のリードを得た。

未舗装路区間に入っても、ハイペースで踏み続けるサイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク) photo:CorVos

何度もアタックを仕掛けるカラパスに食らいつくイサーク・デルトロ(メキシコ、UAEチームエミレーツXRG) photo:RCS Sport
頂上を越える頃にイェーツはデルトロらに対し1分37秒のリードを奪い、バーチャルで総合首位に立つ。そして下りで逃げていたファンアールトに合流すると、ここからファンアールトによる力強い牽引でリードをさらに拡大していく。戦略が見事にハマったヴィスマに対し、デルトロとカラパスはお互い牽制に入ったため、イェーツとの差は縮まるどころか一層拡大していった。
2018年にオセアニア王者に輝き、チーム・ブリッジレーンに所属していた2019年にはツアー・オブ・ジャパンで総合優勝を果たしたハーパー。3級山岳セストリエーレ(距離16.2km/平均3.8%)に入ってもその軽快なリズムを崩すことなく、フィニッシュ地点に到着。2023年より加入した母国チームに、自身初となるジロのステージ優勝をもたらした。

32.5kmの独走を決め、ステージ優勝したクリス・ハーパー(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー) photo:CorVos

区間3位で、逆転の総合優勝を決めたサイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク) photo:CorVos
一方のマリアローザ争いは、献身的なアシストで力尽きたファンアールトからイェーツが飛び出し、さらにタイムを稼ぎに行く。この時点でマリアローザを着るデルトロとカラパスとの差は4分51秒。完全に脚の止まった2名にはジーはもちろん、ラファウ・マイカ(ポーランド、UAEチームエミレーツXRG)などフィネストレ峠で遅れた選手たちが続々と合流し、そしてデルトロは総合優勝の夢が絶たれたことを悟った。
そしてイェーツが昨年までのチームメイトであるハーパーから1分57秒遅れの区間3位でフィニッシュ。デルトロが7分10秒遅れ、カラパスが7分14秒遅れでフィニッシュしたため、3分56秒の大差をつけたイェーツの実質的な総合優勝が決定。2018年の第19ステージにマリアローザを着て臨みながらも、バッドデイとフルームの独走によって敗れたイェーツが、7年越しにその雪辱を果たした。
大人数の逃げに乗り、32.5kmの独走から金星を挙げたハーパー。「もちろん予想していなかった結果だ。今日は総合争いが激化し、逃げ切り勝利は無理だと思っていた。そんな中逃げに乗り、スマートに走ることを心がけた。100%の力で仕掛け、最後までリードがもつことを願った。そして残り1.5km地点で勝利を確信し、少しの開放感と共にフィニッシュしたんだ」と、オーストラリア・メルボルン出身の30歳はキャリア最高の勝利をそう喜んだ。

見事な逃げ切り勝利を決めたクリス・ハーパー(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー) photo:CorVos

クライスヴァイクの祝福受けるサイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク) photo:RCS Sport 
フィニッシュ後、涙を流しながらも笑顔を見せたイサーク・デルトロ(メキシコ、UAEチームエミレーツXRG) photo:CorVos

7年越しにマリアローザを獲得したサイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク) photo:RCS Sport
そしてフィネストレ峠の歴史を塗り替える、大逆転劇からマリアローザを手に入れたイェーツ。「今日は最高の気分だった。このジロではまだ自分の実力を十分に見せられていなかったが、今日全てが噛み合った。昨冬にコースが発表されてからずっと、このステージを狙っていた。ここにはやり残したことがあったからね。結果がどうなるか関係なく、ここで自分の価値を示したかった。ここまで来るのに沢山の挫折があり、ここ数年の努力が大きく報われた。そしてこの3週間、苦しい時もそばにいてくれたチームメイトに感謝したい。これは彼らに捧ぐ勝利だ」と語ったイェーツは、表彰式で纏ったマリアローザに口づけをした。
デルトロやカラパスなどのコメントは、別記事にてお伝えします。




選手たちが駆け上がるのは今大会の「チーマ・コッピ(最高標高地点)」であるフィネストレ峠。標高2,178mのこの山岳は登坂距離18.5km、平均勾配9.2%と険しく、しかもラスト8kmは未舗装路だ。
しかしこの頂点でレースは終わらず、急斜面の下りを経て、徐々に勾配が上がっていく3級山岳セストリエーレ(距離16.2km/平均3.8%)がフィニッシュ地点。翌日が首都ローマで行われるパレード走行のため、この頂上で総合首位に立つ選手が実質的な総合優勝者となる。


気温24度と晴天に恵まれたレースは午前10時50分と比較的早い時間にスタートした。逃げを目指す動きは前日よりは穏やかで、グルパマFDJが4名を送り込み、ヴィスマ・リースアバイクからはワウト・ファンアールト(ベルギー)も加わった32名の逃げ集団が形成された。そこには既にマリアチクラミーノ(ポイント賞ジャージ)獲得を確定させているマッズ・ピーダスン(デンマーク)も、第15ステージ勝者カルロス・ベローナ(スペイン)と共にこの逃げに乗った。
一方のメイン集団は、マリアローザを着用するイサーク・デルトロ(メキシコ)擁するUAEチームエミレーツXRGがコントロール。しかし、暫くするとEFエデュケーション・イージーポストに牽引が変わる。EFの狙いはもちろん、43秒遅れで総合2位リチャル・カラパス(エクアドル)のマリアローザ奪還であり、また1分21秒遅れで総合3位につけるサイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク)も集団前方に位置を取った。
逃げグループが最初の4級山岳の頂上(残り135.8km地点)を越える頃には、プロトンとの差は8分25秒まで拡大した。そのまま突入した2級山岳(距離13.7km/平均4.3%)ではジャコポ・モスカ(イタリア、リドル・トレック)がペースを作り、その下りではプロトンを牽引していたEFがコーナーでコースアウトしかける場面も見られたが、幸い落車はなく、再び集団に先頭に立って牽引を再開させた。

そして逃げ集団は、10分のアドバンテージでいよいよフィネストレ峠(距離18.5km/平均9.2%)に足を踏み入れる。2018年大会でクリストファー・フルーム(イギリス)が80kmの独走劇を見せたこの峠で、逃げは僅か2kmで11名に絞られる。レミ・ロシャ(フランス、グルパマFDJ)の加速にクリス・ハーパー(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー)が反応。遅れたロシャと入れ替わるようにアレッサンドロ・ヴェッレ(イタリア、アルケア・B&Bホテルズ)がハーパーに合流し、この2名がローテーションを回しながら頂上を目指した。
9分遅れでフィネストレ峠にやってきたプロトンは、相変わらずEFがペースを作る。EFのアシストが一人、また一人と遅れていき、まだ登りが始まったばかりの時点でカラパスがアタック。それにデルトロが反応する一方、サイモン・イェーツや総合4位のデレク・ジー(カナダ、イスラエル・プレミアテック)は静観した。
しかし暫くするとイェーツが追走集団を飛び出し、30秒先にいるカラパスとデルトロに合流する。そのまま1.5kmを共に登ったイェーツは、頂上まで残り13km地点の舗装路でアタック。カラパスにマークされたものの、イェーツは諦めることなく2度、3度とアタックし、4度目の加速で遂にカラパスとデルトロを引き離した。

イェーツを見送ったマリアローザとカラパスにはジーが一度追いつくも、決してスローペースではないためジーは再び遅れてしまう。それを上回るスピードで登るイェーツは、追走する2名との差を徐々に拡げていき、さらにカラパスの決定打とはならないアタックも、淡々と踏み続けるイェーツにとって有利に働いた。
未舗装路に入ったレース先頭ではハーパーがヴェッレを引き離し、頂上手前4.3km地点に設定されたレッドブルKMを通過。そして霧が立ち込み、大観衆が待つチーマ・コッピ(最高標高地点)を先頭で通過した時点でハーパーは、ヴェッレに対し1分32秒、イェーツに5分3秒、そしてマリアローザとカラパスに対し6分40秒のリードを得た。


頂上を越える頃にイェーツはデルトロらに対し1分37秒のリードを奪い、バーチャルで総合首位に立つ。そして下りで逃げていたファンアールトに合流すると、ここからファンアールトによる力強い牽引でリードをさらに拡大していく。戦略が見事にハマったヴィスマに対し、デルトロとカラパスはお互い牽制に入ったため、イェーツとの差は縮まるどころか一層拡大していった。
2018年にオセアニア王者に輝き、チーム・ブリッジレーンに所属していた2019年にはツアー・オブ・ジャパンで総合優勝を果たしたハーパー。3級山岳セストリエーレ(距離16.2km/平均3.8%)に入ってもその軽快なリズムを崩すことなく、フィニッシュ地点に到着。2023年より加入した母国チームに、自身初となるジロのステージ優勝をもたらした。


一方のマリアローザ争いは、献身的なアシストで力尽きたファンアールトからイェーツが飛び出し、さらにタイムを稼ぎに行く。この時点でマリアローザを着るデルトロとカラパスとの差は4分51秒。完全に脚の止まった2名にはジーはもちろん、ラファウ・マイカ(ポーランド、UAEチームエミレーツXRG)などフィネストレ峠で遅れた選手たちが続々と合流し、そしてデルトロは総合優勝の夢が絶たれたことを悟った。
そしてイェーツが昨年までのチームメイトであるハーパーから1分57秒遅れの区間3位でフィニッシュ。デルトロが7分10秒遅れ、カラパスが7分14秒遅れでフィニッシュしたため、3分56秒の大差をつけたイェーツの実質的な総合優勝が決定。2018年の第19ステージにマリアローザを着て臨みながらも、バッドデイとフルームの独走によって敗れたイェーツが、7年越しにその雪辱を果たした。
大人数の逃げに乗り、32.5kmの独走から金星を挙げたハーパー。「もちろん予想していなかった結果だ。今日は総合争いが激化し、逃げ切り勝利は無理だと思っていた。そんな中逃げに乗り、スマートに走ることを心がけた。100%の力で仕掛け、最後までリードがもつことを願った。そして残り1.5km地点で勝利を確信し、少しの開放感と共にフィニッシュしたんだ」と、オーストラリア・メルボルン出身の30歳はキャリア最高の勝利をそう喜んだ。




そしてフィネストレ峠の歴史を塗り替える、大逆転劇からマリアローザを手に入れたイェーツ。「今日は最高の気分だった。このジロではまだ自分の実力を十分に見せられていなかったが、今日全てが噛み合った。昨冬にコースが発表されてからずっと、このステージを狙っていた。ここにはやり残したことがあったからね。結果がどうなるか関係なく、ここで自分の価値を示したかった。ここまで来るのに沢山の挫折があり、ここ数年の努力が大きく報われた。そしてこの3週間、苦しい時もそばにいてくれたチームメイトに感謝したい。これは彼らに捧ぐ勝利だ」と語ったイェーツは、表彰式で纏ったマリアローザに口づけをした。
デルトロやカラパスなどのコメントは、別記事にてお伝えします。
ジロ・デ・イタリア2025第20ステージ結果
1位 | クリス・ハーパー(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー) | 5:27:29 |
2位 | アレッサンドロ・ヴェッレ(イタリア、アルケア・B&Bホテルズ) | +1:49 |
3位 | サイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク) | +1:57 |
4位 | ジャンマルコ・ガロフォリ(イタリア、スーダル・クイックステップ) | +3:52 |
5位 | レミ・ロシャ(フランス、グルパマFDJ) | +3:57 |
6位 | マルティン・マルチェルージ(イタリア、VFグループ・バルディアーニCSF・ファイザネ) | +4:31 |
7位 | カルロス・ベローナ(スペイン、リドル・トレック) | |
8位 | マックス・プール(イギリス、ピクニック・ポストNL) | +6:45 |
9位 | イサーク・デルトロ(メキシコ、UAEチームエミレーツXRG) | +7:10 |
10位 | ジュリオ・ペリツァーリ(イタリア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | |
11位 | デレク・ジー(カナダ、イスラエル・プレミアテック) | |
12位 | ダミアーノ・カルーゾ(イタリア、バーレーン・ヴィクトリアス) | |
13位 | リチャル・カラパス(エクアドル、EFエデュケーション・イージーポスト) | +7:14 |
マリアローザ 個人総合成績
1位 | サイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク) | 79:18:42 |
2位 | イサーク・デルトロ(メキシコ、UAEチームエミレーツXRG) | +3:56 |
3位 | リチャル・カラパス(エクアドル、EFエデュケーション・イージーポスト) | +4:43 |
4位 | デレク・ジー(カナダ、イスラエル・プレミアテック) | +6:23 |
5位 | ダミアーノ・カルーゾ(イタリア、バーレーン・ヴィクトリアス) | +7:32 |
6位 | ジュリオ・ペリツァーリ(イタリア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | +9:28 |
7位 | エガン・ベルナル(コロンビア、イネオス・グレナディアーズ) | +12:42 |
8位 | エイネル・ルビオ(コロンビア、モビスター) | +13:05 |
9位 | ブランドン・マクナルティ(アメリカ、UAEチームエミレーツXRG) | +13:36 |
10位 | マイケル・ストーラー(オーストラリア、チューダー・プロサイクリング) | +14:27 |
マリアチクラミーノ(ポイント賞)
1位 | マッズ・ピーダスン(デンマーク、リドル・トレック) | 277pts |
2位 | オラフ・コーイ(オランダ、ヴィスマ・リースアバイク) | 135pts |
3位 | ワウト・ファンアールト(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク) | 127pts |
マリアアッズーラ(山岳賞)
1位 | ロレンツォ・フォルトゥナート(イタリア、XDSアスタナ) | 355pts |
2位 | クリスティアン・スカローニ(イタリア、XDSアスタナ) | 201pts |
3位 | ニコラ・プロドム(フランス、デカトロンAG2Rラモンディアール) | 107pts |
マリアビアンカ(ヤングライダー賞)
1位 | イサーク・デルトロ(メキシコ、UAEチームエミレーツXRG) | 79:22:38 |
2位 | ジュリオ・ペリツァーリ(イタリア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | +5:32 |
3位 | マックス・プール(イギリス、ピクニック・ポストNL) | +14:19 |
チーム総合成績
1位 | UAEチームエミレーツXRG | 238:16:27 |
2位 | XDSアスタナ | +58:40 |
3位 | バーレーン・ヴィクトリアス | +1:15:37 |
text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos, RCS Sport
photo:CorVos, RCS Sport
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