スラムがミドルグレードコンポーネントのFORCE AXSとRIVAL AXSを同時にモデルチェンジ。REDのコンセプトを受け継ぎ、より軽量に、より扱いやすいコンポーネントへと進化を遂げた。また、グラベル用の13速XPLRもリリースされている。

フルモデルチェンジを果たしたスラムのFORCE AXS (c)メニーズ
”エフォートレス”というコンセプトを掲げ開発されたスラムの”RED AXS”。シフトやブレーキ操作、電子デバイスの接続など全てが扱いやすく、かつトッププロの厳しい要求に答えられる性能を満たした最高峰コンポーネントだ。
そのRED AXSのコンセプトが反映されたミドルグレードのFORCE AXS、RIVAL AXSが一気に発表された。キーワードは”エフォートレス・エクスパンデッド(Effortless Expanded)”。RED AXSのストレスフリーなプラットフォームを拡張するためとして、ロード用と同時にグラベル用のXPLRシリーズもローンチされている。

新形状のシフト/ブレーキレバーによってコントローラブルになった (c)メニーズ
FORCE AXS、FORCE XPLR AXS、RIVAL AXS、RIVAL XPLR AXSという4種類が揃うことで、様々なユーザーのニーズに応えられるラインアップが実現している。それぞれの特徴を紹介しよう。
FORCE AXS
シフト/ブレーキレバー

新設計のブレーキレバーによって握りやすく、コントロールしやすさに磨きをかけた (c)メニーズ
スラムの新世代コンポーネントの中でもシフト/ブレーキレバーは重要なパーツだ。REDで採用された新形状のコンセプトはFORCEにも用いられており、幅広いライダーの手にマッチするフィット性を実現。リーチアジャスト機能で手の大きさに合わせやすいのも嬉しいポイントだ。
新形状のシフト/ブレーキレバーは、フード部分とドロップのどちらからでもレバー操作が行いやすくなっている。特にブレーキは一本指で操作することができ、常に繊細なブレーキコントロールが可能だという。フルブレーキのためにレバーを握り込んでも、指がレバーとハンドルに挟まれないクリアランスも備えている。

ブレーキローターは前世代よりも軽量に仕上げられている (c)メニーズ
またフード部分とシフトパドルのテクスチャーがグリップ力を発揮するため、汗や雨などで滑りにくいことも、確実な操作を実現する。加えてボーナスボタンも配置されており、エアロポジションでもシフト操作などが可能だ。
ディレイラー

オートトリム機能でストレスフリーなフロントディレイラーを実現している (c)メニーズ
フロントディレイラーのトピックはオートトリム機能が搭載されたこと。自動的にトリムが行われることで、ディレイラーとチェーンの干渉が起こりにくく、走行時の不快な音が発生するのを防ぐ。
オートトリムの採用によってケージ幅も狭めの設計を可能としており、スラムのYawテクノロジーと相まって素早く、正確な変速を実現している。対応チェーンリングは46/33T、48/35T、50/37Tだ。

前世代よりも軽量となったFORCEのリアディレイラー (c)メニーズ
対してリアディレイラーは10-28T〜10-36Tのカセットスプロケットに対応するキャパシティを確保。非常に軽いギア比も選択することができるため、組み合わせ次第では激坂も乗り越えやすく、ライダーの冒険心に応えてくれるだろう。また一つのディレイラーでフロントダブルとシングル両対応だ。
新型のリアディレイラーはケージを新たに設計し、優れた軽量性を獲得。前世代のFORCEよりも12gも軽く仕上げられている。さらにX-Syncという大径プーリーがアセンブリされており、チェーンの駆動効率も向上した。
クランクセット

スラム FORCE AXSにスレッドマウント式のパワーメーターが用意されている (c)メニーズ
FORCE AXSのクランクセットはデザインから一新。REDを踏襲するようなクランクとチェーンリングのルックスとなり、洗練された足元へと進化を遂げている。
パワーメーター付きクランクセットはREDと同様のチェーンリング一体化となり、軽量化を実現。±1.5%の計測精度と走行中の温度変化に影響を受けない信頼性、左右のパワーバランスを計測できる機能を備えたクランクセットとなっており、本格的なアスリートでも選びやすい仕様となっている。

スレッドマウント式パワーメーター用の交換チェーンリングなどが展開されている (c)メニーズ
またチェーンリングとパワーメーターはスレッドマウント式が採用されており、チェーンリングの交換が可能となっている。これによって走行フィールドや消耗具合によって交換することができるユーザーフレンドリーなパワーメーター搭載クランクセットを実現している。
フロントシングルのパワーメーター搭載クランクも用意されている。こちらはチェーンリングとメーターが完全に一体化したレーシングスペックで、軽量性と優れた精度を実現している。ヴィスマ・リースアバイクのようなフロントシングルの選択がFORCEでも可能となったのは嬉しい。

フロントシングルのエアロクランクセットも展開される (c)メニーズ
パワーメーター非搭載クランクはワンピースx2チェーンリングとカーボンクランクのセットでより軽量、高い剛性を実現している。X-Rangeテクノロジーを採用しているため、フロント変速が素早く、高精度を実現した。
フロントシングルクランク(パワーメーター非搭載)も揃えられた。X-Syncナローワイドの歯形でチェーンを強力に保持するため、タイムトライアルなどで自分の走りに集中することが可能だ。

スピンドル式のパワーメーターのアップグレードキットも用意されている (c)メニーズ

スレッドマウント式パワーメーター用の交換チェーンリングなどが展開されている (c)メニーズ
チェーンリングはパワーメーター非対応と、対応のスレッドマウント式が用意されており、クランクは通常品(Qファクターがスタンダードとワイド)と左側パワー計測のアップグレードキットが揃えられている。ライダーのニーズに合わせてパーツチョイスを変えられるのは嬉しいキットとなっている。サイズ等は記事末尾のスペック欄をチェックしてもらいたい。
またスプロケットは10Tスタートの構成。10-28T、10-30T、10-33Tは1Tステップが5枚以上存在しており、クロスレシオで最適なギア比を選択することが可能となっている。10-36Tはワイドなギア比で、激坂もクリアできる仕様だ。

スプロケットは10Tからスタートする (c)メニーズ
スプロケットはFULL PIN構造を採用することで軽量性と高耐久性を両立。またマットニッケルクロームメッキによって静音性と耐久性も高めている。
チェーンはRED同様のフラットトップ形状で、静粛性、高強度、高耐久性を実現。インナーとアウターリンクどちらも肉抜き加工をすることで軽量化を図っている。同時にハードクロムメッキをインナーリンクとローラーに施し耐摩耗性を確保した。FORCEのチェーンは12速ロードと13速XPLRセットに両対応。通常のシルバーとパープルが展開されている。

新型FORCEにはパープルのチェーンが登場 (c)メニーズ
PACELINEディスクブレーキローターはスラムのAXSロードグループセットのデザインを踏襲。滑らかで静粛性に優れた制動を実現するブレーキトラックのベント設計や、アルミキャリアの採用によって前世代よりも20gもダイエットしていることが特徴だ。
FORCEパッケージ

フルモデルチェンジを果たしたスラムのFORCE AXS (c)メニーズ
新型FORCE AXSはフルパッケージ(286,200円)と、アップグレードキットが展開されている。アップグレードキットはシフトレバー/ブレーキキャリパーのセットとハンマーヘッドのコンピューターが付属しているもので、AXSグループセットユーザーが、新形状のレバーを使いたい時にピッタリ。価格は178,900円(税込)。
RIVAL AXS

FORCEと同時にRIVALもモデルチェンジを果たす (c)メニーズ
スラムは同時にRIVALまでもフルモデルチェンジ。FORCE同様に最新世代REDの開発で得た知見を余すことなく盛り込んだコンポーネントへと進化を遂げた。
シフト/ブレーキレバーのデザインコンセプトは共通しており、どのような手の大きさでもワンフィンガーでブレーキ操作することが可能となっている。更にフード部分の溝はデザインが異なるが、シフトパドルと共にテクスチャーによってグリップ力を確保しているのも上位グレードと同じだ。

上位グレードと同様の形状とされたRIVALのシフト/ブレーキレバー (c)メニーズ
また新設計のブレーキレバーはピボットの位置を高めることで、フードからレバーを握った時に必要な力を80%も削減していることが特徴だ。ハンドルポジションの変更に慣れていないビギナーサイクリストでも、フード部を持ったまましっかりと制動力を発揮できるのは安心感につながるだろう。
RIVALグレードもカーボンレバーを採用するなど軽量性や高級感を備えているが、ボーナスボタンは採用されず。シンプルにパドルのみでのシフト操作となる。シンプルな操作形態も扱いやすさに貢献している。

オートトリム機能によってストレスの少ない変速を実現したRIVAL AXS (c)メニーズ

上位グレードと同様のチェーンマネジメント技術が採用されている (c)メニーズ
フロントディレイラーもFORCEと共通する部分は数多い。新世代FDの特徴となるのは、やはりオートトリム機能とYawケージによる素早く、かつ確実な変速、静粛性だ。細かい調整を行わなくてもストレスフリーに使えるのは、非常に大きなメリットとなるだろう。
リアディレイラーは10-28Tから10-36Tまでの全てのカセットサイズに対応し、フロントシングル、x2もカバー。上位グレードの開発で得たチェーンマネジメント技術が反映されており、確実な変速と静粛性が特徴のディレイラーを実現している。

形状が煮詰められたアルミ製クランクが採用された (c)メニーズ

特徴的な切削が行われているRIVALのアルミクランク (c)メニーズ 
スピンドル形式のパワーメーター搭載モデルも用意されている (c)メニーズ
RIVALのクランクセットはパワーメーター搭載と非搭載の2モデルで展開。いずれもクランク中央部に開口部が設けられたアルミクランクをベースとし、剛性と軽量性のバランスを整えていることが特徴だ。
パワーメーターはスピンドルにユニットが組み込まれ、左側のパワーを計測し、左右の総合パワーを算出するモデルとなっている。交換可能な単4リチウム電池を電源としており、400時間超のバッテリーライフを備えている。このパワーメーターは単体でも販売されているため、通常クランクセットをアップグレードすることも可能だ。

RIVALグレードにもx1のエアロチェーンリングが用意されている (c)メニーズ
通常のクランクセットには、一体型チェーンリングが組み合わせられている。48/35Tと46/33Tの2種類が用意されたチェーンリングは高精度かつ確実なフロント変速を実現するという。また、パッケージ全体で前世代よりも50gも軽量に仕上げられている。
RIVALのチェーンはフラットトップテクノロジーを踏襲しつつ、肉抜き加工をアウターリンクのみに施す仕様とされた。インナーリンクにはハードクロムメッキが施されており、変速時の耐久性を高めている。このチェーンもロード用12速とXPLR用13速に対応。

ギアを一枚ずつスチールピンで繋ぐことで軽量性と耐久性を両立 (c)メニーズ

RIVALのチェーンはアウターリンクのみ肉抜き加工が施されている (c)メニーズ
カセットスプロケットは10Tスタートの12速変速仕様とすることで、トップからミドル域にかけては1T刻みでギアの歯数が変わる構成とされた。ロー側はワイドにすることで、幅広いシチュエーションに対応する。
またギア1枚ずつスチールピンで繋ぐことで軽量性と耐久性を両立。更にトップ側3枚と最も大きなギアに防振材を挟むことで、不快な振動や音鳴りを防いでいる。
XPLRシリーズ

指一本でコントロールしやすい新型はオフロードでアドバンテージとなるだろう (c)メニーズ

13速のグラベルコンポーネントシリーズ、XPLRも同時に発表さsれた (c)メニーズ
FORCE XPLR AXS

FORCE XPLRのリアディレイラーはフルマウントとされている (c)メニーズ
FORCEとRIVALにはグラベル用コンポーネントシリーズXPLRも同時に発表された。RED XPLR AXSのコンセプトを継ぐミドルグレードとなっており、13段変速がライダーの走りを支える。
FORCE XPLR AXSのリアディレイラーは、フレームにディレイラーを直接装着するフルマウント式を採用。ボディにはストレートパラレログラム構造が採用されており、衝撃を受けてもディレイラーがリアホイール側に押し込まれず、常に一定の位置を保ってくれることが特徴だ。
グラベル専用の1xに設計されているため、オフロード走行中でも高速かつ正確に変速が行われる。更に数多くのMTBコンポーネント開発で得たチェーンマネジメントのノウハウを元にしているため、ライダーは走りに集中できるはずだ。

スラム FORCE XPLR AXSのクランクにはカバーが備えられている (c)メニーズ
クランクセットはパワーメーター搭載と非搭載の2モデル展開。パワーメーターはスピンドル内にユニットを内蔵する左側計測モデルが採用されており、オフロードの過酷な環境下でもパワー計測が可能となっている。
いずれのクランクセットに装備されるチェーンリングはナローワイド式とされている。常に振動に晒されるグラベルでもチェーンが外れないホールド力を実現している。チェーンリングのラインアップは36〜46Tまで。
またこれまで48Tと50Tまでだったエアロチェーンリングに、グラベルユースを考慮した44Tと46Tが追加されている。レースシーンが加熱するグラベルにおいてエアロのマージナルゲインを得るためにはピッタリだ。

FORCE XPLRのカセットスプロケットはワイドな構成とされている (c)メニーズ
FORCE XPLR AXSのカセットスプロケットは13速の10-46Tという構成。非常にワイドなレンジとすることでオフロードの激坂での乗り越えられるような走破性を実現しつつ、トップ側はタイトなステップとすることで適切なギアを選べるようになっている。
RIVAL XPLR AXS

RIVAL XPLR AXSのリアディレイラーはフルマウント式とされている (c)メニーズ
RIVAL XPLR AXSはグラベルコンポーネントの入門機として最適なグループセットだ。FORCE XPLR AXS同様にフルマウントのリアディレイラーを採用しており、落車や移動中のトラブルでディレイラーの調整が狂わなくなっている。もちろんトラブルでディレイラー自体が破損しない耐久性も備えている。
また調整ネジなども設けられておらず、セットアップも簡単。更に各パーツは交換や再組立が可能なパーツ構成となっているため、アグレッシブにグラベルを気兼ねなく楽しめるはずだ。

ret-rival_xplr-fc-006118742004-am-fc-rival-1-e1-xplr-dub-wide-1725-dm-42-c-dside.jpg (c)メニーズ
クランクセットはロードコンポと同様に開口部が設けられたユニークなデザインが採用された。また、パワーメーター搭載モデルと非搭載モデルの2種類が用意されており、ユーザーのニーズにも応えやすい。
組み合わせられるチェーンリングにはもちろんX-SYNCテクノロジーが採用されており、チェーンが脱落しにくくなっている。フルマウントのリアディレイラーに適合するチェーンラインに設定されている。

RIVAL XPLRのカセットはワイドな構成とされている (c)メニーズ
カセットスプロケットは13速の10-46Tという構成だ。ニッケルクロームメッキを施すことで静音性と耐久性を向上させている。
各モデルの詳細なスペックや価格は以下の一覧をチェックしてもらいたい。
スラム FORCE AXS
スラム RIVAL AXS
Force AXS E1 2X スレッドマウントパワー:¥447,780
Force AXS E1 2X パワーメーター無し:¥388,180
Force XPLR AXS E1 スレッドマウントパワー:¥409,300
Force XPLR AXS E1 スピンドルパワー:¥384,660
Force XPLR AXS E1 パワーメーター無し:¥347,060
Rival AXS E1 2X スピンドルパワー:¥318,630
Rival AXS E1 2X パワーメーター無し:¥290,250
Rival XPLR AXS E1 スピンドルパワー:¥277,160
Rival XPLR AXS E1 パワーメーター無し:¥248,780

”エフォートレス”というコンセプトを掲げ開発されたスラムの”RED AXS”。シフトやブレーキ操作、電子デバイスの接続など全てが扱いやすく、かつトッププロの厳しい要求に答えられる性能を満たした最高峰コンポーネントだ。
そのRED AXSのコンセプトが反映されたミドルグレードのFORCE AXS、RIVAL AXSが一気に発表された。キーワードは”エフォートレス・エクスパンデッド(Effortless Expanded)”。RED AXSのストレスフリーなプラットフォームを拡張するためとして、ロード用と同時にグラベル用のXPLRシリーズもローンチされている。

FORCE AXS、FORCE XPLR AXS、RIVAL AXS、RIVAL XPLR AXSという4種類が揃うことで、様々なユーザーのニーズに応えられるラインアップが実現している。それぞれの特徴を紹介しよう。
FORCE AXS
シフト/ブレーキレバー

スラムの新世代コンポーネントの中でもシフト/ブレーキレバーは重要なパーツだ。REDで採用された新形状のコンセプトはFORCEにも用いられており、幅広いライダーの手にマッチするフィット性を実現。リーチアジャスト機能で手の大きさに合わせやすいのも嬉しいポイントだ。
新形状のシフト/ブレーキレバーは、フード部分とドロップのどちらからでもレバー操作が行いやすくなっている。特にブレーキは一本指で操作することができ、常に繊細なブレーキコントロールが可能だという。フルブレーキのためにレバーを握り込んでも、指がレバーとハンドルに挟まれないクリアランスも備えている。

またフード部分とシフトパドルのテクスチャーがグリップ力を発揮するため、汗や雨などで滑りにくいことも、確実な操作を実現する。加えてボーナスボタンも配置されており、エアロポジションでもシフト操作などが可能だ。
ディレイラー

フロントディレイラーのトピックはオートトリム機能が搭載されたこと。自動的にトリムが行われることで、ディレイラーとチェーンの干渉が起こりにくく、走行時の不快な音が発生するのを防ぐ。
オートトリムの採用によってケージ幅も狭めの設計を可能としており、スラムのYawテクノロジーと相まって素早く、正確な変速を実現している。対応チェーンリングは46/33T、48/35T、50/37Tだ。

対してリアディレイラーは10-28T〜10-36Tのカセットスプロケットに対応するキャパシティを確保。非常に軽いギア比も選択することができるため、組み合わせ次第では激坂も乗り越えやすく、ライダーの冒険心に応えてくれるだろう。また一つのディレイラーでフロントダブルとシングル両対応だ。
新型のリアディレイラーはケージを新たに設計し、優れた軽量性を獲得。前世代のFORCEよりも12gも軽く仕上げられている。さらにX-Syncという大径プーリーがアセンブリされており、チェーンの駆動効率も向上した。
クランクセット

FORCE AXSのクランクセットはデザインから一新。REDを踏襲するようなクランクとチェーンリングのルックスとなり、洗練された足元へと進化を遂げている。
パワーメーター付きクランクセットはREDと同様のチェーンリング一体化となり、軽量化を実現。±1.5%の計測精度と走行中の温度変化に影響を受けない信頼性、左右のパワーバランスを計測できる機能を備えたクランクセットとなっており、本格的なアスリートでも選びやすい仕様となっている。

またチェーンリングとパワーメーターはスレッドマウント式が採用されており、チェーンリングの交換が可能となっている。これによって走行フィールドや消耗具合によって交換することができるユーザーフレンドリーなパワーメーター搭載クランクセットを実現している。
フロントシングルのパワーメーター搭載クランクも用意されている。こちらはチェーンリングとメーターが完全に一体化したレーシングスペックで、軽量性と優れた精度を実現している。ヴィスマ・リースアバイクのようなフロントシングルの選択がFORCEでも可能となったのは嬉しい。

パワーメーター非搭載クランクはワンピースx2チェーンリングとカーボンクランクのセットでより軽量、高い剛性を実現している。X-Rangeテクノロジーを採用しているため、フロント変速が素早く、高精度を実現した。
フロントシングルクランク(パワーメーター非搭載)も揃えられた。X-Syncナローワイドの歯形でチェーンを強力に保持するため、タイムトライアルなどで自分の走りに集中することが可能だ。


チェーンリングはパワーメーター非対応と、対応のスレッドマウント式が用意されており、クランクは通常品(Qファクターがスタンダードとワイド)と左側パワー計測のアップグレードキットが揃えられている。ライダーのニーズに合わせてパーツチョイスを変えられるのは嬉しいキットとなっている。サイズ等は記事末尾のスペック欄をチェックしてもらいたい。
またスプロケットは10Tスタートの構成。10-28T、10-30T、10-33Tは1Tステップが5枚以上存在しており、クロスレシオで最適なギア比を選択することが可能となっている。10-36Tはワイドなギア比で、激坂もクリアできる仕様だ。

スプロケットはFULL PIN構造を採用することで軽量性と高耐久性を両立。またマットニッケルクロームメッキによって静音性と耐久性も高めている。
チェーンはRED同様のフラットトップ形状で、静粛性、高強度、高耐久性を実現。インナーとアウターリンクどちらも肉抜き加工をすることで軽量化を図っている。同時にハードクロムメッキをインナーリンクとローラーに施し耐摩耗性を確保した。FORCEのチェーンは12速ロードと13速XPLRセットに両対応。通常のシルバーとパープルが展開されている。

PACELINEディスクブレーキローターはスラムのAXSロードグループセットのデザインを踏襲。滑らかで静粛性に優れた制動を実現するブレーキトラックのベント設計や、アルミキャリアの採用によって前世代よりも20gもダイエットしていることが特徴だ。
FORCEパッケージ

新型FORCE AXSはフルパッケージ(286,200円)と、アップグレードキットが展開されている。アップグレードキットはシフトレバー/ブレーキキャリパーのセットとハンマーヘッドのコンピューターが付属しているもので、AXSグループセットユーザーが、新形状のレバーを使いたい時にピッタリ。価格は178,900円(税込)。
RIVAL AXS

スラムは同時にRIVALまでもフルモデルチェンジ。FORCE同様に最新世代REDの開発で得た知見を余すことなく盛り込んだコンポーネントへと進化を遂げた。
シフト/ブレーキレバーのデザインコンセプトは共通しており、どのような手の大きさでもワンフィンガーでブレーキ操作することが可能となっている。更にフード部分の溝はデザインが異なるが、シフトパドルと共にテクスチャーによってグリップ力を確保しているのも上位グレードと同じだ。

また新設計のブレーキレバーはピボットの位置を高めることで、フードからレバーを握った時に必要な力を80%も削減していることが特徴だ。ハンドルポジションの変更に慣れていないビギナーサイクリストでも、フード部を持ったまましっかりと制動力を発揮できるのは安心感につながるだろう。
RIVALグレードもカーボンレバーを採用するなど軽量性や高級感を備えているが、ボーナスボタンは採用されず。シンプルにパドルのみでのシフト操作となる。シンプルな操作形態も扱いやすさに貢献している。


フロントディレイラーもFORCEと共通する部分は数多い。新世代FDの特徴となるのは、やはりオートトリム機能とYawケージによる素早く、かつ確実な変速、静粛性だ。細かい調整を行わなくてもストレスフリーに使えるのは、非常に大きなメリットとなるだろう。
リアディレイラーは10-28Tから10-36Tまでの全てのカセットサイズに対応し、フロントシングル、x2もカバー。上位グレードの開発で得たチェーンマネジメント技術が反映されており、確実な変速と静粛性が特徴のディレイラーを実現している。



RIVALのクランクセットはパワーメーター搭載と非搭載の2モデルで展開。いずれもクランク中央部に開口部が設けられたアルミクランクをベースとし、剛性と軽量性のバランスを整えていることが特徴だ。
パワーメーターはスピンドルにユニットが組み込まれ、左側のパワーを計測し、左右の総合パワーを算出するモデルとなっている。交換可能な単4リチウム電池を電源としており、400時間超のバッテリーライフを備えている。このパワーメーターは単体でも販売されているため、通常クランクセットをアップグレードすることも可能だ。

通常のクランクセットには、一体型チェーンリングが組み合わせられている。48/35Tと46/33Tの2種類が用意されたチェーンリングは高精度かつ確実なフロント変速を実現するという。また、パッケージ全体で前世代よりも50gも軽量に仕上げられている。
RIVALのチェーンはフラットトップテクノロジーを踏襲しつつ、肉抜き加工をアウターリンクのみに施す仕様とされた。インナーリンクにはハードクロムメッキが施されており、変速時の耐久性を高めている。このチェーンもロード用12速とXPLR用13速に対応。


カセットスプロケットは10Tスタートの12速変速仕様とすることで、トップからミドル域にかけては1T刻みでギアの歯数が変わる構成とされた。ロー側はワイドにすることで、幅広いシチュエーションに対応する。
またギア1枚ずつスチールピンで繋ぐことで軽量性と耐久性を両立。更にトップ側3枚と最も大きなギアに防振材を挟むことで、不快な振動や音鳴りを防いでいる。
XPLRシリーズ


FORCE XPLR AXS

FORCEとRIVALにはグラベル用コンポーネントシリーズXPLRも同時に発表された。RED XPLR AXSのコンセプトを継ぐミドルグレードとなっており、13段変速がライダーの走りを支える。
FORCE XPLR AXSのリアディレイラーは、フレームにディレイラーを直接装着するフルマウント式を採用。ボディにはストレートパラレログラム構造が採用されており、衝撃を受けてもディレイラーがリアホイール側に押し込まれず、常に一定の位置を保ってくれることが特徴だ。
グラベル専用の1xに設計されているため、オフロード走行中でも高速かつ正確に変速が行われる。更に数多くのMTBコンポーネント開発で得たチェーンマネジメントのノウハウを元にしているため、ライダーは走りに集中できるはずだ。

クランクセットはパワーメーター搭載と非搭載の2モデル展開。パワーメーターはスピンドル内にユニットを内蔵する左側計測モデルが採用されており、オフロードの過酷な環境下でもパワー計測が可能となっている。
いずれのクランクセットに装備されるチェーンリングはナローワイド式とされている。常に振動に晒されるグラベルでもチェーンが外れないホールド力を実現している。チェーンリングのラインアップは36〜46Tまで。
またこれまで48Tと50Tまでだったエアロチェーンリングに、グラベルユースを考慮した44Tと46Tが追加されている。レースシーンが加熱するグラベルにおいてエアロのマージナルゲインを得るためにはピッタリだ。

FORCE XPLR AXSのカセットスプロケットは13速の10-46Tという構成。非常にワイドなレンジとすることでオフロードの激坂での乗り越えられるような走破性を実現しつつ、トップ側はタイトなステップとすることで適切なギアを選べるようになっている。
RIVAL XPLR AXS

RIVAL XPLR AXSはグラベルコンポーネントの入門機として最適なグループセットだ。FORCE XPLR AXS同様にフルマウントのリアディレイラーを採用しており、落車や移動中のトラブルでディレイラーの調整が狂わなくなっている。もちろんトラブルでディレイラー自体が破損しない耐久性も備えている。
また調整ネジなども設けられておらず、セットアップも簡単。更に各パーツは交換や再組立が可能なパーツ構成となっているため、アグレッシブにグラベルを気兼ねなく楽しめるはずだ。

クランクセットはロードコンポと同様に開口部が設けられたユニークなデザインが採用された。また、パワーメーター搭載モデルと非搭載モデルの2種類が用意されており、ユーザーのニーズにも応えやすい。
組み合わせられるチェーンリングにはもちろんX-SYNCテクノロジーが採用されており、チェーンが脱落しにくくなっている。フルマウントのリアディレイラーに適合するチェーンラインに設定されている。

カセットスプロケットは13速の10-46Tという構成だ。ニッケルクロームメッキを施すことで静音性と耐久性を向上させている。
各モデルの詳細なスペックや価格は以下の一覧をチェックしてもらいたい。
スラム FORCE AXS
グレード | 品目 | 製品名 | サイズ等 | 税込価格 |
---|---|---|---|---|
Force AXS E1 | パワーメーターアップグレード/クランクアーム | SRAM Force AXS Left Crank Power Meter DUB Wide E1 | 160mm、165mm、170mm、172.5mm、175mm | ¥37,600 |
Force AXS E1 | パワーメーター/スパイダー | SRAM Force AXS Thread mount Power Meter Spider E1 | 8-Bolt Direct Mount | ¥59,600 |
Force AXS E1 | クランクアーム | SRAM Force AXS Crank Arm Assembly DUB E1 | 160mm、165mm、170mm、172.5mm、175mm | ¥28,290 |
Force AXS E1 | クランクアーム | SRAM Force AXS Crank Arm Assembly DUB Wide E1 | 160mm、165mm、170mm、172.5mm、175mm | ¥28,290 |
Force AXS E1 | リアディレイラー | SRAM Force XPLR AXS Rear Derailleur E1 | Max46T 13s | ¥77,340 |
Force AXS E1 | リアディレイラー | SRAM Force AXS Rear Derailleur E1 | Max36T 12s | ¥61,490 |
Force AXS E1 | フロントディレイラー | SRAM Force AXS Front Derailleur E1 | Braze-on | ¥44,320 |
Force AXS E1 | シフト/ブレーキ | SRAM Force AXS HRD Shift/Brakeset E1 | Right Lever/Front Brake/Flat Mount | ¥62,780 |
Force AXS E1 | シフト/ブレーキ | SRAM Force AXS HRD Shift/Brakeset E1 | Left Lever/Rear Brake/Flat Mount | ¥62,780 |
Force AXS E1 | チェーンリング | SRAM Force AXS Direct Mount Chain Ring 2X E1 | 46/33T、48/35T、50/37T | ¥42,680 |
Force AXS E1 | チェーンリング | SRAM Force AXS Thread Mount Chain Ring 2X E1 | 46/33T、48/35T、50/37T | ¥42,680 |
Force AXS E1 | ツール | SRAM Thread mount Chainring Removal Tool | Thread mount Chainring Removal Tool | ¥9,350 |
Force AXS E1 | グループセット | SRAM Force AXS Groupset E1 | 2X HRD | ¥286,200 |
Force AXS E1 | アップグレードキット(シフト/ブレーキ+Hammerhead Karoo) | SRAM Force AXS Upgrade Kit E1 | Force AXS Upgrade Kit E1 | ¥178,900 |
Force AXS E1 | アクセサリー | SRAM Crank Arm Guard | Force AXS E1 | ¥1,910 |
スラム RIVAL AXS
グレード | 品目 | 製品名 | サイズ等 | 税込価格 |
---|---|---|---|---|
Rival AXS E1 | パワーメーターアップグレード/クランクアーム | SRAM Rival AXS Left Crank Power Meter DUB E1 | 160mm、165mm、170mm、172.5mm、175mm | ¥28,380 |
Rival AXS E1 | パワーメーターアップグレード/クランクアーム | SRAM Rival AXS Left Crank Power Meter DUB Wide E1 | 160mm、165mm、170mm、172.5mm、175mm | ¥28,380 |
Rival AXS E1 | クランクアーム | SRAM Rival AXS Crank Arm Assembly DUB E1 | 160mm、165mm、170mm、172.5mm、175mm | ¥12,370 |
Rival AXS E1 | クランクアーム | SRAM Rival AXS Crank Arm Assembly DUB Wide E1 | 160mm、165mm、170mm、172.5mm、175mm | ¥12,370 |
Rival AXS E1 | チェーンリング | SRAM Rival AXS Direct Mount Chain Ring 2X E1 | 46/33T、48/35T | ¥20,370 |
Rival AXS E1 | チェーンリング | SRAM Rival AXS Direct Mount Chain Ring 1X E1 | 38T、40T、42T、44T、46T | ¥8,620 |
Rival AXS E1 | シフト/ブレーキ | SRAM Rival AXS HRD Shift/Brakeset E1 | Right Lever/Front Brake/Flat Mount | ¥45,890 |
Rival AXS E1 | シフト/ブレーキ | SRAM Rival AXS HRD Shift/Brakeset E1 | Left Lever/Rear Brake/Flat Mount | ¥45,890 |
Rival AXS E1 | リアディレイラー | SRAM Rival XPLR AXS Rear Derailleur E1 | Max46T 13s | ¥58,010 |
Rival AXS E1 | リアディレイラー | SRAM Rival AXS Rear Derailleur E1 | Max36T 12s | ¥52,950 |
Rival AXS E1 | フロントディレイラー | SRAM Rival AXS Front Derailleur E1 | Braze-on | ¥31,250 |
Rival AXS E1 | カセット | SRAM Cassette XG-1250 | 10-30T、10-36T 12s | ¥22,170 |
Rival AXS E1 | カセット | SRAM Cassette XG-1351 XPLR E1 | 10-46T 13s | ¥31,550 |
Rival AXS E1 | チェーン | SRAM Chain Rival AXS Flattop E1 | 126link 12/13s | ¥7,460 |
グレード | 品目 | 製品名 | サイズ等 | 税込価格 |
---|---|---|---|---|
- | ローター | SRAM Paceline Rotor | 140mm、160mm/Center Lock | ¥7,720 |
AXS | バッテリー | SRAM eTap Battery | 1pc | ¥12,910 |
AXS | 充電器 | SRAM eTap Battery Charger and Cord | 1pc | ¥10,640 |
Force AXS E1 2X スレッドマウントパワー:¥447,780
Force AXS E1 2X パワーメーター無し:¥388,180
Force XPLR AXS E1 スレッドマウントパワー:¥409,300
Force XPLR AXS E1 スピンドルパワー:¥384,660
Force XPLR AXS E1 パワーメーター無し:¥347,060
Rival AXS E1 2X スピンドルパワー:¥318,630
Rival AXS E1 2X パワーメーター無し:¥290,250
Rival XPLR AXS E1 スピンドルパワー:¥277,160
Rival XPLR AXS E1 パワーメーター無し:¥248,780
リンク
Amazon.co.jp