ファンデルプールがチームメイトと逃げたツール・ド・フランス第9ステージは、予想通り集団スプリントによって決着。ティム・メルリール(ベルギー、スーダル・クイックステップ)がマイヨヴェールを着るミランを力でねじ伏せ、今大会2勝目を手に入れた。

翌日に大会最初の山岳ステージを控えたタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG) photo:A.S.O.

ファンとセルフィーを撮るファンアールト photo:A.S.O. 
レース前に反射神経を鍛えるアレクシ・ルナール photo:A.S.O.
7月13日(日)第9ステージ
シノン〜シャトールー(平坦)
距離:174.1km
獲得標高差:1,400m
天候:晴れ
気温:31度

第9ステージ シノン〜シャトールー image:A.S.O.
例年であれば1週目の最終日。しかし今年はフランス革命記念日が月曜日のため、選手たちは翌日の山岳ステージを意識しながらのレースとなる。シノンを出発するツール・ド・フランス第9ステージの174.1kmコースは、カテゴリー山岳が登場しない唯一のフラットステージ。そのため、大方の予想は2日連続となる集団スプリントだった。
フィニッシュ地点のシャトールーは、非公式ながら「カヴェンディッシュ・シティ」の愛称を持つ。これは2008年、2011年、2021年にマーク・カヴェンディッシュ(イギリス)が計3度の区間優勝を飾ったことに由来する。現地時間の午後1時25分にスタートが切られると、ヨナス・リカールト(ベルギー、アルペシン・ドゥクーニンク)がアタック。すぐさまチームメイトのマチュー・ファンデルプール(オランダ)が合流した。

アクチュアルスタートと同時に逃げたマチュー・ファンデルプール(オランダ、アルペシン・ドゥクーニンク)とヨナス・リカールト(ベルギー) photo:A.S.O.

プロトンはこの日もリドル・トレックが中心となり牽引した photo:A.S.O.
「ヨナス(リカールト)の夢であるツールの表彰台に立つため」とファンデルプールがレース後に語った通り、アルペシンの2人は快調にタイム差を稼いでいく。24.2km地点の中間スプリントをファンデルプールが先頭通過した時点で、メイン集団との差は3分50秒。メイン集団では3位通過(15ポイント)を懸けたスプリントが勃発し、リドル・トレックの盤石なリードアウトからジョナタン・ミラン(イタリア)が先頭を確保。着用するマイヨヴェール(ポイント賞)のリードをさらに拡げた。
その後もアルペシンの2名は順調にリードを拡げ、残り132km地点で早くも5分に到達する。一方のプロトンでは、イギリス王者のサムエル・ワトソン(イネオス・グレナディアーズ)ら5名による落車が発生。直後にはドイツ王者ゲオルク・ツィマーマン(アンテルマルシェ・ワンティ)も落車して沿道に投げ出されるシーンがあったものの、幸い大きな怪我を負う選手は出なかった。

最大5分以上のリードを得たファンデルプールたち photo:A.S.O.

バイクを降り、リタイアを選んだジョアン・アルメイダ(ポルトガル、UAEチームエミレーツXRG) photo:A.S.O.
ミランで2日連続勝利を狙うリドル・トレックが先導するプロトンでは、2日前の落車で肋骨を骨折しながら走るジョアン・アルメイダ(ポルトガル、UAEチームエミレーツXRG)が集団から遅れ、無念のリタイアを選択した。今年はイツリア・バスクカントリーからツール・ド・スイスまで3連続総合優勝と、キャリアハイの調子で臨んだアルメイダ。マイヨジョーヌを着るタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG)は、今大会最初の山岳ステージを前に重要な山岳アシストを失う痛手となった。
ステージ後半、ブレンヌ自然公園に差し掛かったメイン集団に横風がふきつける。残り72km地点で集団は一時分裂したが、程なくして再合流。しかし、このエシュロン(横風分断)の危機感がプロトンのペースを押し上げ、逃げとのタイム差は残り30kmで1分20秒まで一気に縮まった。

ひまわり畑を進むプロトン photo:A.S.O.

リカールトが遅れ、単独先頭で勝利を目指したマチュー・ファンデルプール(オランダ、アルペシン・ドゥクーニンク) photo:CorVos
その後も集団分断を誘発する緊張感の高い区間が続き、プロトン前方ではヴィクトル・カンペナールツ(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク)が、総合エースのヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク)やスプリント参戦をSNSに投稿したワウト・ファンアールト(ベルギー)のためにエシュロンを狙うも失敗。そして残り6km、狙い通り敢闘賞を射止めたリカールトが役目を終えると、ファンデルプールが独走に切り替え、逃げ切り勝利を目指した。
「カヴェンディッシュ・シティ」の市街地に入り、タイム差は残り5kmで28秒、3kmで13秒、そしてフラムルージュ(残り1km)で5秒差に。歯を食いしばり抵抗したファンデルプールだったが、残り700m、ついにグルパマFDJが率いるメイン集団に吸収され、高速の集団スプリントが幕を開けた。

先頭でもがくジョナタン・ミラン(イタリア、リドル・トレック) photo:CorVos
先頭に立ったダニー・ファンポッペル(オランダ、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)のリードアウトから、ヨルディ・メーウス(ベルギー)はうまく発射することができない。その背後から、ミランと自ら番手を上げたティム・メルリール(ベルギー、スーダル・クイックステップ)がほぼ同時にスプリントを開始。右フェンス際で加速するミランに対し、メルリールは中央からミランの横につき並走。最後は両者がフィニッシュライン目掛けてハンドルを投げ込む、熾烈な争いとなった。
そしてヨーロッパ王者であるメルリールが、勝利を確信して両手を拡げた。

圧巻のスプリントで今大会2勝目をゲットしたティム・メルリール(ベルギー、スーダル・クイックステップ) photo:CorVos
前日は終盤パンクに見舞われ、集団復帰のため脚を使いスプリントに参加できなかったメルリール。「チームのハードワークに勝利で報いることができて嬉しい。風と暑さで、コースプロフィール以上にタフなステージとなった。カヴェンディッシュがここで勝った4年前を覚えている。そんな地で再び、スーダル・クイックステップに勝利をもたらすことができて嬉しいよ」と喜びを語った。
接戦の末、またしてもメルリールとの直接対決に敗れたミランだが、大差でマイヨヴェールをキープ。3位にはロットのエーススプリンターであるアルノー・ドゥリー(ベルギー)が入り、リードアウトを務める2名が逃げたカーデン・グローブス(オーストラリア、アルペシン・ドゥクーニンク)は集団に埋もれ、10位に終わっている。

勝利を喜ぶティム・メルリール(ベルギー、スーダル・クイックステップ) photo:A.S.O.

敢闘賞を獲得したヨナス・リカールト(ベルギー、アルペシン・ドゥクーニンク) photo:A.S.O.



7月13日(日)第9ステージ
シノン〜シャトールー(平坦)
距離:174.1km
獲得標高差:1,400m
天候:晴れ
気温:31度

例年であれば1週目の最終日。しかし今年はフランス革命記念日が月曜日のため、選手たちは翌日の山岳ステージを意識しながらのレースとなる。シノンを出発するツール・ド・フランス第9ステージの174.1kmコースは、カテゴリー山岳が登場しない唯一のフラットステージ。そのため、大方の予想は2日連続となる集団スプリントだった。
フィニッシュ地点のシャトールーは、非公式ながら「カヴェンディッシュ・シティ」の愛称を持つ。これは2008年、2011年、2021年にマーク・カヴェンディッシュ(イギリス)が計3度の区間優勝を飾ったことに由来する。現地時間の午後1時25分にスタートが切られると、ヨナス・リカールト(ベルギー、アルペシン・ドゥクーニンク)がアタック。すぐさまチームメイトのマチュー・ファンデルプール(オランダ)が合流した。


「ヨナス(リカールト)の夢であるツールの表彰台に立つため」とファンデルプールがレース後に語った通り、アルペシンの2人は快調にタイム差を稼いでいく。24.2km地点の中間スプリントをファンデルプールが先頭通過した時点で、メイン集団との差は3分50秒。メイン集団では3位通過(15ポイント)を懸けたスプリントが勃発し、リドル・トレックの盤石なリードアウトからジョナタン・ミラン(イタリア)が先頭を確保。着用するマイヨヴェール(ポイント賞)のリードをさらに拡げた。
その後もアルペシンの2名は順調にリードを拡げ、残り132km地点で早くも5分に到達する。一方のプロトンでは、イギリス王者のサムエル・ワトソン(イネオス・グレナディアーズ)ら5名による落車が発生。直後にはドイツ王者ゲオルク・ツィマーマン(アンテルマルシェ・ワンティ)も落車して沿道に投げ出されるシーンがあったものの、幸い大きな怪我を負う選手は出なかった。


ミランで2日連続勝利を狙うリドル・トレックが先導するプロトンでは、2日前の落車で肋骨を骨折しながら走るジョアン・アルメイダ(ポルトガル、UAEチームエミレーツXRG)が集団から遅れ、無念のリタイアを選択した。今年はイツリア・バスクカントリーからツール・ド・スイスまで3連続総合優勝と、キャリアハイの調子で臨んだアルメイダ。マイヨジョーヌを着るタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG)は、今大会最初の山岳ステージを前に重要な山岳アシストを失う痛手となった。
ステージ後半、ブレンヌ自然公園に差し掛かったメイン集団に横風がふきつける。残り72km地点で集団は一時分裂したが、程なくして再合流。しかし、このエシュロン(横風分断)の危機感がプロトンのペースを押し上げ、逃げとのタイム差は残り30kmで1分20秒まで一気に縮まった。


その後も集団分断を誘発する緊張感の高い区間が続き、プロトン前方ではヴィクトル・カンペナールツ(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク)が、総合エースのヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク)やスプリント参戦をSNSに投稿したワウト・ファンアールト(ベルギー)のためにエシュロンを狙うも失敗。そして残り6km、狙い通り敢闘賞を射止めたリカールトが役目を終えると、ファンデルプールが独走に切り替え、逃げ切り勝利を目指した。
「カヴェンディッシュ・シティ」の市街地に入り、タイム差は残り5kmで28秒、3kmで13秒、そしてフラムルージュ(残り1km)で5秒差に。歯を食いしばり抵抗したファンデルプールだったが、残り700m、ついにグルパマFDJが率いるメイン集団に吸収され、高速の集団スプリントが幕を開けた。

先頭に立ったダニー・ファンポッペル(オランダ、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)のリードアウトから、ヨルディ・メーウス(ベルギー)はうまく発射することができない。その背後から、ミランと自ら番手を上げたティム・メルリール(ベルギー、スーダル・クイックステップ)がほぼ同時にスプリントを開始。右フェンス際で加速するミランに対し、メルリールは中央からミランの横につき並走。最後は両者がフィニッシュライン目掛けてハンドルを投げ込む、熾烈な争いとなった。
そしてヨーロッパ王者であるメルリールが、勝利を確信して両手を拡げた。

前日は終盤パンクに見舞われ、集団復帰のため脚を使いスプリントに参加できなかったメルリール。「チームのハードワークに勝利で報いることができて嬉しい。風と暑さで、コースプロフィール以上にタフなステージとなった。カヴェンディッシュがここで勝った4年前を覚えている。そんな地で再び、スーダル・クイックステップに勝利をもたらすことができて嬉しいよ」と喜びを語った。
接戦の末、またしてもメルリールとの直接対決に敗れたミランだが、大差でマイヨヴェールをキープ。3位にはロットのエーススプリンターであるアルノー・ドゥリー(ベルギー)が入り、リードアウトを務める2名が逃げたカーデン・グローブス(オーストラリア、アルペシン・ドゥクーニンク)は集団に埋もれ、10位に終わっている。


ツール・ド・フランス2025第9ステージ
1位 | ティム・メルリール(ベルギー、スーダル・クイックステップ) | 3:28:52 |
2位 | ジョナタン・ミラン(イタリア、リドル・トレック) | |
3位 | アルノー・ドゥリー(ベルギー、ロット) | |
4位 | パヴェル・ビットネル(チェコ、ピクニック・ポストNL) | |
5位 | ポール・ペンウェット(フランス、グルパマFDJ) | |
6位 | ビニヤム・ギルマイ(エリトリア、アンテルマルシェ・ワンティ) | |
7位 | フィル・バウハウス(ドイツ、バーレーン・ヴィクトリアス) | |
8位 | ヨルディ・メーウス(ベルギー、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | |
9位 | スティアン・フレッドハイム(ノルウェー、ウノエックス・モビリティ) | |
10位 | カーデン・グローブス(オーストラリア、アルペシン・ドゥクーニンク) |
マイヨジョーヌ(個人総合成績)
1位 | タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG) | 33:17:22 |
2位 | レムコ・エヴェネプール(ベルギー、スーダル・クイックステップ) | +0:54 |
3位 | ケヴィン・ヴォークラン(フランス、アルケア・B&Bホテルズ) | +1:11 |
4位 | ヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク、ヴィスマ・リースアバイク) | +1:17 |
5位 | マッテオ・ジョーゲンソン(アメリカ、ヴィスマ・リースアバイク) | +1:34 |
6位 | マチュー・ファンデルプール(オランダ、アルペシン・ドゥクーニンク) | +1:46 |
7位 | オスカー・オンリー(イギリス、ピクニック・ポストNL) | +2:49 |
8位 | フロリアン・リポヴィッツ(ドイツ、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | +3:04 |
9位 | プリモシュ・ログリッチ(スロベニア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | +3:06 |
10位 | マティアス・スケルモース(デンマーク、リドル・トレック) | +3:43 |
マイヨヴェール(ポイント賞)
1位 | ジョナタン・ミラン(イタリア、リドル・トレック) | 227pts |
2位 | タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG) | 156pts |
3位 | ビニヤム・ギルマイ(エリトリア、アンテルマルシェ・ワンティ) | 151pts |
マイヨアポワ(山岳賞)
1位 | ティム・ウェレンス(ベルギー、UAEチームエミレーツXRG) | 8pts |
2位 | タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG) | 7pts |
3位 | ベン・ヒーリー(アイルランド、EFエデュケーション・イージーポスト) | 4pts |
マイヨブラン(ヤングライダー賞)
1位 | レムコ・エヴェネプール(ベルギー、スーダル・クイックステップ) | 33:18:16 |
2位 | ケヴィン・ヴォークラン(フランス、アルケア・B&Bホテルズ) | +0:17 |
3位 | オスカー・オンリー(イギリス、ピクニック・ポストNL) | +1:55 |
チーム総合成績
1位 | ヴィスマ・リースアバイク | 99:56:32 |
3位 | UAEチームエミレーツXRG | +7:53 |
2位 | グルパマFDJ | +13:07 |
text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos, A.S.O.
photo:CorVos, A.S.O.
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