ツール・ド・フランス第18ステージは、ロズ峠を含む3つの超級山岳が設定された今大会最難関ステージ。積極的な走りを見せたベン・オコーナー(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー)が逃げ切り勝利を飾り、ポガチャルはヴィンゲゴーからタイムを奪い、マイヨジョーヌを堅守した。

リラックスした表情のアラフィリップ photo:CorVos 
サインに応じるトーマス photo:A.S.O.

スタートの時を待つタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG)たち photo:A.S.O.
7月24日(木)第18ステージ
ヴィフ〜ラ・ロズ峠(山岳)
距離:171.5km
獲得標高差:5,450m
天候:晴れのち霧
気温:15度

第18ステージ ヴィフ〜ラ・ロズ峠 image:A.S.O.
第112回ツール・ド・フランスは第18ステージにして、ついにアルプス山脈での戦いに突入した。その舞台は3つの超級山岳がそびえ、獲得標高差5,450mという今大会最難関のクイーンステージだ。
ヴィフを発ち、40kmの登り基調の平坦区間を終えると、まず超級山岳グランドン(距離21.7km/平均5.1%)へ。そして約20kmの下りの後、間髪入れずに超級山岳マドレーヌ(距離19.2km/平均7.9%)を登る。再び25kmのダウンヒルと15kmの平坦路で束の間の休息を取ったのち、フィニッシュ地点であり大会史上3度目の登場となる超級山岳ラ・ロズ峠(距離26.4km/平均6.5%)での頂上フィニッシュを迎える。初登場の登坂路となるコースは、山岳飛行場を通過してからのラスト4kmが勾配が不規則に変化する厳しいレイアウトだ。
今大会最高標高点2,304mを目指すレースは、前日の落車で骨盤を骨折したカルロス・ロドリゲス(スペイン、イネオス・グレナディアーズ)と脳震盪を起こしたシリル・バルト(フランス、グルパマFDJ)を除く162名でスタート。序盤の中間スプリント(23.7km地点)を狙うリドル・トレックが集団をコントロールし、狙い通りジョナタン・ミラン(イタリア)が先頭通過。パリでのマイヨヴェール獲得に向けポイントを加算した。

スタートから中間スプリントまではリドル・トレックが集団をコントロールした photo:A.S.O.

ワウト・ファンアールト(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク)らが逃げた photo:CorVos
その後のアタック合戦の末、ティム・ウェレンス(ベルギー、UAEチームエミレーツXRG)やワウト・ファンアールト(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク)らが先行。この動きには11分42秒遅れの総合5位であるプリモシュ・ログリッチ(スロベニア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)も加わる。しかし最初の超級山岳グランドンに入るとレースはシャッフルされ、ログリッチを含む12名の逃げ集団が形成された。
この強力な逃げにはテイメン・アレンスマン(オランダ、イネオス・グレナディアーズ)も乗り、またデカトロンAG2Rラモンディアールは総合7位フェリックス・ガル(オーストリア)をブリュノ・アルミライユ(フランス)と共に送り込む。頂上は繰り下げでマイヨアポワ(山岳賞ジャージ)を着用するレニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス)が先頭通過。プロトンから1分46秒差で、逃げ集団は次なるマドレーヌ峠へと続く下りに入った。
テクニカルな下りで先頭はアレンスマンとマッテオ・ジョーゲンソン(アメリカ、ヴィスマ・リースアバイク)の2名に絞られたが、続くマドレーヌ峠の登りでログリッチらの追走グループが合流した。一方、メイン集団ではヴィクトル・カンペナールツ(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク)の牽引で人数が25名まで絞られ、セップ・クス(アメリカ)に代わると、エースのヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク)とタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG)以外が振り落とされた。

ヴィンゲゴーを牽引するセップ・クス(アメリカ、ヴィスマ・リースアバイク) photo:CorVos
そのハイペースは逃げとのタイム差を28秒まで縮め、フィニッシュまで71kmを残した頂上手前4.7kmで、「総合2位を危険に晒しても攻めに行く」とレース前に語ったヴィンゲゴーが仕掛ける。ポガチャルを連れて瞬く間に先頭集団に追いつき、ログリッチやオコーナーを含む強力なグループが再編成された。
ヴィンゲゴーのためにジョーゲンソンが圧巻の牽引を見せ、ヴィンゲゴーが先頭で頂上を通過。単独で追う総合3位フロリアン・リポヴィッツ(ドイツ、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)は30秒遅れで頂上を越え、先頭合流を目指した。
マドレーヌ峠からの下りで先頭グループのペースが落ちると、これを嫌ったオコーナーがエイネル・ルビオ(コロンビア、モビスター)とジョーゲンソンと共に先行。そして最終決戦の地、超級山岳ラ・ロズ峠(距離26.4km/平均6.5%)に突入する。ローテーションが順調に回っていた先頭からはヴィンゲゴーのためにジョーゲンソンが遅れ、残り17km地点でオコーナーがアタック。ルビオを振り切り、オージークライマーが独走態勢を築いた。

逃げから降りてきたジョーゲンソンがヴィンゲゴーをアシスト photo:CorVos

レース先頭はベン・オコーナー(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー)とエイネル・ルビオ(コロンビア、モビスター)の2名に絞られた photo:A.S.O.
一方、後方のマイヨジョーヌ・グループは牽制ムードからペースが落ち、総合上位を狙うオスカー・オンリー(イギリス)のためにピクニック・ポストNLが先導する追走集団が合流を果たした。しかし、牽引役がUAEチームエミレーツXRGのジョナタン・ナルバエス(エクアドル)に交代すると集団は再びペースアップ。この動きでリポヴィッツやログリッチらが再び遅れていき、ポガチャルがアダム・イェーツ(イギリス)という強力なアシストを残す一方、ヴィンゲゴーは単騎での戦いを強いられた。
霧が立ち込めるロズ峠を駆け上がるオコーナーは、後続との差を保ったままフラムルージュ(残り1km)を通過。1週目で早くも総合タイムを失いながらも、ステージ優勝を狙い続けた執念が実り、雄叫びを上げてフィニッシュラインへ。ツールでは自身2度目、そしてジェイコ・アルウラー移籍後初となる勝利を掴み取った。

自身2度目のステージ優勝を飾ったベン・オコーナー(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー) photo:CorVos
「ツールは世界最大のレースであると同時に、最も残酷なレースでもある。ここ数年、ツールでの2勝目がどうしても欲しかった。これまで何度も区間3位や4位と勝利に迫っていたからね。今日、勝つことができて、自分やアシストしてくれたチームメイトを誇りに思う。この勝利はチーム、そして僕自身が欲していたものだ」と、オコーナーは語った。

フィニッシュ手前でポガチャルに引き離されたヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク、ヴィスマ・リースアバイク) photo:A.S.O.
後方の総合争いでは、ヴィンゲゴーが再びアタックを仕掛けるもポガチャルを千切ることはできない。逆にフィニッシュ手前の緩斜面でポガチャルがヴィンゲゴーを突き放し、9秒の差をつけて区間2位でフィニッシュした。
「ステージ優勝を狙っていたが、もちろん最優先はマイヨジョーヌの保持。勝利は逃したがロズ峠では調子が良かった。今日はクイーンステージだったが、明日もそれに準ずる過酷なステージ。あと残すは3ステージで、その後のバカンスが待ち遠しい」とポガチャルはコメント。ヴィンゲゴーとの総合タイム差を4分15秒から4分26秒へと拡大させ、総合優勝へまた一歩近づいた。
なお、数日前から左膝痛に悩まされていたエンリク・マス(スペイン、モビスター)がこのステージの途中でリタイアしている。

ツールで移籍後初勝利をチームにもたらしたベン・オコーナー(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー) photo:CorVos

マイヨジョーヌを堅守したタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG) photo:A.S.O. 
辛くもマイヨブランを守ったフロリアン・リポヴィッツ(ドイツ、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) photo:A.S.O.



7月24日(木)第18ステージ
ヴィフ〜ラ・ロズ峠(山岳)
距離:171.5km
獲得標高差:5,450m
天候:晴れのち霧
気温:15度

第112回ツール・ド・フランスは第18ステージにして、ついにアルプス山脈での戦いに突入した。その舞台は3つの超級山岳がそびえ、獲得標高差5,450mという今大会最難関のクイーンステージだ。
ヴィフを発ち、40kmの登り基調の平坦区間を終えると、まず超級山岳グランドン(距離21.7km/平均5.1%)へ。そして約20kmの下りの後、間髪入れずに超級山岳マドレーヌ(距離19.2km/平均7.9%)を登る。再び25kmのダウンヒルと15kmの平坦路で束の間の休息を取ったのち、フィニッシュ地点であり大会史上3度目の登場となる超級山岳ラ・ロズ峠(距離26.4km/平均6.5%)での頂上フィニッシュを迎える。初登場の登坂路となるコースは、山岳飛行場を通過してからのラスト4kmが勾配が不規則に変化する厳しいレイアウトだ。
今大会最高標高点2,304mを目指すレースは、前日の落車で骨盤を骨折したカルロス・ロドリゲス(スペイン、イネオス・グレナディアーズ)と脳震盪を起こしたシリル・バルト(フランス、グルパマFDJ)を除く162名でスタート。序盤の中間スプリント(23.7km地点)を狙うリドル・トレックが集団をコントロールし、狙い通りジョナタン・ミラン(イタリア)が先頭通過。パリでのマイヨヴェール獲得に向けポイントを加算した。


その後のアタック合戦の末、ティム・ウェレンス(ベルギー、UAEチームエミレーツXRG)やワウト・ファンアールト(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク)らが先行。この動きには11分42秒遅れの総合5位であるプリモシュ・ログリッチ(スロベニア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)も加わる。しかし最初の超級山岳グランドンに入るとレースはシャッフルされ、ログリッチを含む12名の逃げ集団が形成された。
この強力な逃げにはテイメン・アレンスマン(オランダ、イネオス・グレナディアーズ)も乗り、またデカトロンAG2Rラモンディアールは総合7位フェリックス・ガル(オーストリア)をブリュノ・アルミライユ(フランス)と共に送り込む。頂上は繰り下げでマイヨアポワ(山岳賞ジャージ)を着用するレニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス)が先頭通過。プロトンから1分46秒差で、逃げ集団は次なるマドレーヌ峠へと続く下りに入った。
テクニカルな下りで先頭はアレンスマンとマッテオ・ジョーゲンソン(アメリカ、ヴィスマ・リースアバイク)の2名に絞られたが、続くマドレーヌ峠の登りでログリッチらの追走グループが合流した。一方、メイン集団ではヴィクトル・カンペナールツ(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク)の牽引で人数が25名まで絞られ、セップ・クス(アメリカ)に代わると、エースのヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク)とタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG)以外が振り落とされた。

そのハイペースは逃げとのタイム差を28秒まで縮め、フィニッシュまで71kmを残した頂上手前4.7kmで、「総合2位を危険に晒しても攻めに行く」とレース前に語ったヴィンゲゴーが仕掛ける。ポガチャルを連れて瞬く間に先頭集団に追いつき、ログリッチやオコーナーを含む強力なグループが再編成された。
ヴィンゲゴーのためにジョーゲンソンが圧巻の牽引を見せ、ヴィンゲゴーが先頭で頂上を通過。単独で追う総合3位フロリアン・リポヴィッツ(ドイツ、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)は30秒遅れで頂上を越え、先頭合流を目指した。
マドレーヌ峠からの下りで先頭グループのペースが落ちると、これを嫌ったオコーナーがエイネル・ルビオ(コロンビア、モビスター)とジョーゲンソンと共に先行。そして最終決戦の地、超級山岳ラ・ロズ峠(距離26.4km/平均6.5%)に突入する。ローテーションが順調に回っていた先頭からはヴィンゲゴーのためにジョーゲンソンが遅れ、残り17km地点でオコーナーがアタック。ルビオを振り切り、オージークライマーが独走態勢を築いた。


一方、後方のマイヨジョーヌ・グループは牽制ムードからペースが落ち、総合上位を狙うオスカー・オンリー(イギリス)のためにピクニック・ポストNLが先導する追走集団が合流を果たした。しかし、牽引役がUAEチームエミレーツXRGのジョナタン・ナルバエス(エクアドル)に交代すると集団は再びペースアップ。この動きでリポヴィッツやログリッチらが再び遅れていき、ポガチャルがアダム・イェーツ(イギリス)という強力なアシストを残す一方、ヴィンゲゴーは単騎での戦いを強いられた。
霧が立ち込めるロズ峠を駆け上がるオコーナーは、後続との差を保ったままフラムルージュ(残り1km)を通過。1週目で早くも総合タイムを失いながらも、ステージ優勝を狙い続けた執念が実り、雄叫びを上げてフィニッシュラインへ。ツールでは自身2度目、そしてジェイコ・アルウラー移籍後初となる勝利を掴み取った。

「ツールは世界最大のレースであると同時に、最も残酷なレースでもある。ここ数年、ツールでの2勝目がどうしても欲しかった。これまで何度も区間3位や4位と勝利に迫っていたからね。今日、勝つことができて、自分やアシストしてくれたチームメイトを誇りに思う。この勝利はチーム、そして僕自身が欲していたものだ」と、オコーナーは語った。

後方の総合争いでは、ヴィンゲゴーが再びアタックを仕掛けるもポガチャルを千切ることはできない。逆にフィニッシュ手前の緩斜面でポガチャルがヴィンゲゴーを突き放し、9秒の差をつけて区間2位でフィニッシュした。
「ステージ優勝を狙っていたが、もちろん最優先はマイヨジョーヌの保持。勝利は逃したがロズ峠では調子が良かった。今日はクイーンステージだったが、明日もそれに準ずる過酷なステージ。あと残すは3ステージで、その後のバカンスが待ち遠しい」とポガチャルはコメント。ヴィンゲゴーとの総合タイム差を4分15秒から4分26秒へと拡大させ、総合優勝へまた一歩近づいた。
なお、数日前から左膝痛に悩まされていたエンリク・マス(スペイン、モビスター)がこのステージの途中でリタイアしている。



ツール・ド・フランス2025第18ステージ
1位 | ベン・オコーナー(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー) | 5:03:47 |
2位 | タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG) | +1:45 |
3位 | ヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク、ヴィスマ・リースアバイク) | +1:54 |
4位 | オスカー・オンリー(イギリス、ピクニック・ポストNL) | +1:58 |
5位 | エイネル・ルビオ(コロンビア、モビスター) | +2:00 |
6位 | フェリックス・ガル(オーストリア、デカトロンAG2Rラモンディアール) | +2:25 |
7位 | プリモシュ・ログリッチ(スロベニア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | +2:46 |
8位 | アダム・イェーツ(イギリス、UAEチームエミレーツXRG) | +3:03 |
9位 | トビアス・ヨハンネセン(ノルウェー、ウノエックス・モビリティ) | +3:09 |
10位 | セップ・クス(アメリカ、ヴィスマ・リースアバイク) | +3:26 |
11位 | フロリアン・リポヴィッツ(ドイツ、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | +3:37 |
12位 | ケヴィン・ヴォークラン(フランス、アルケア・B&Bホテルズ) | +4:34 |
マイヨジョーヌ(個人総合成績)
1位 | タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG) | 66:55:42 |
2位 | ヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク、ヴィスマ・リースアバイク) | +4:26 |
3位 | フロリアン・リポヴィッツ(ドイツ、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | +11:01 |
4位 | オスカー・オンリー(イギリス、ピクニック・ポストNL) | +11:23 |
5位 | プリモシュ・ログリッチ(スロベニア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | +12:49 |
6位 | フェリックス・ガル(オーストリア、デカトロンAG2Rラモンディアール) | +15:36 |
7位 | ケヴィン・ヴォークラン(フランス、アルケア・B&Bホテルズ) | +16:15 |
8位 | トビアス・ヨハンネセン(ノルウェー、ウノエックス・モビリティ) | +18:31 |
9位 | カルロス・ロドリゲス(スペイン、イネオス・グレナディアーズ) | +25:41 |
10位 | ベン・オコーナー(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー) | +29:19 |
マイヨヴェール(ポイント賞)
1位 | ジョナタン・ミラン(イタリア、リドル・トレック) | 332pts |
2位 | タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG) | 257pts |
3位 | ビニヤム・ギルマイ(エリトリア、アンテルマルシェ・ワンティ) | 196pts |
マイヨアポワ(山岳賞)
1位 | タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG) | 105pts |
3位 | ヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク、ヴィスマ・リースアバイク) | 89pts |
2位 | レニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス) | 72pts |
マイヨブラン(ヤングライダー賞)
1位 | フロリアン・リポヴィッツ(ドイツ、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | 67:06:43 |
2位 | オスカー・オンリー(イギリス、ピクニック・ポストNL) | +0:22 |
3位 | ケヴィン・ヴォークラン(フランス、アルケア・B&Bホテルズ) | +5:14 |
チーム総合成績
1位 | ヴィスマ・リースアバイク | 201:36:51 |
3位 | UAEチームエミレーツXRG | +14:00 |
2位 | デカトロンAG2Rラモンディアール | +1:03:46 |
text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos, A.S.O.
photo:CorVos, A.S.O.
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