ロードホイールの金字塔として知られるカンパニョーロ BORAがついにグラベルへと進出。専用レイアップが施された27mm内幅のワイドリムにより、オフロードに対応したBORA Xを紹介しよう。

カンパニョーロ BORA X (c)カンパニョーロジャパン
1994年の登場以来、カーボンホイールのベンチマークであり続けてきたカンパニョーロのBORAシリーズ。空力、重量、ペダリング効率、ハンドリング、そしてライドフィールといった全ての要素を高次元でバランスさせたオールラウンドなホイールとして、多くのサイクリストの憧れであり続けてきた。
BORAの名を冠するホイールセットに、初となるオフロード対応モデルが登場する。グラベルに最適化されたSUPER RECORD Xの登場と合わせて発表されたBORA Xは、グループセットと同じコンセプトを持ったホイールとして、バイクを組み上げられるピースとなっている。

グラベルを飛ぶように駆け抜けるレーシングホイールとして送り出されたBORA X (c)カンパニョーロジャパン
BORA Xが射程に捉えるのは、ここ数年で一気に競技性を洗練させたグラベルレース。ロードレースもかくや、というレベルまでそのレベルを向上させたグラベルレースシーンは、機材に対しての要求もハイレベルなものとなってきた。
より速く、より信頼できるホイールを求めるグラベルレーサーたちの期待に応えるため、カンパニョーロはBORA Xを開発。ロードレースにおいて輝かしい実績を打ち立て、絶対の信頼を置かれるBORAの性能を、グラベルカテゴリーにももたらした。

内幅27mmのフックドリムは、35mm幅以上のタイヤに最適化されている (c)カンパニョーロジャパン
その名にふさわしいパフォーマンスを実現すべく、カンパニョーロは風洞実験と過酷な地形でのテストを重ねたという。あらゆる状況下においてスピード、コントロール、そして振動吸収性を発揮するべくBORA Xはデザインされた。
そうして生み出された高さ50mm、内幅27mmのフックドリムは、35mm幅以上のタイヤに最適化されている。負荷に応じて変化するユニディレクショナルファイバーレイアップは、ロード用BORAをベースにグラベル仕様にチューンアップされたものだ。

ハブはUSBベアリングを採用。滑らかな回転と優れた耐久性を両立する (c)カンパニョーロジャパン
スポークはBORAを象徴するG3スポーキングジオメトリを採用しつつ、グラベルレースならではの要求を満たす設計に。3本セットのスポークが7組配置されるデザインはフロントとリア共通となるが、それぞれの部位に応じて最適なスポークが用意されている。
フロントホイールのブレーキディスク側、リアホイールのカセット側には空気抵抗を削減するエアロ形状のスポークを配置。その反対側には軽量で振動吸収性に優れた楕円断面のスポークを使用した。ハブにはカンパニョーロ自慢のUSBベアリングを搭載。重量はセットで1,430gとなる。

カンパニョーロ BORA X (c)カンパニョーロジャパン
グラベルのアグレッシブなイメージにマッチするグラフィックもSUPER RECORD Xと共通のもの。ブラッククロームフォイルのXロゴに加え、片側にはカンパニョーロロゴ、もう片側にはウィングドホイールのグラフィックをあしらった。グラベルレースの新たな地平を拓くBORA X、価格は463,100円(税込)だ。
カンパニョーロ BORA X
リムハイト:50mm
リム内幅:27mm
価格:463,100円(税込)

1994年の登場以来、カーボンホイールのベンチマークであり続けてきたカンパニョーロのBORAシリーズ。空力、重量、ペダリング効率、ハンドリング、そしてライドフィールといった全ての要素を高次元でバランスさせたオールラウンドなホイールとして、多くのサイクリストの憧れであり続けてきた。
BORAの名を冠するホイールセットに、初となるオフロード対応モデルが登場する。グラベルに最適化されたSUPER RECORD Xの登場と合わせて発表されたBORA Xは、グループセットと同じコンセプトを持ったホイールとして、バイクを組み上げられるピースとなっている。

BORA Xが射程に捉えるのは、ここ数年で一気に競技性を洗練させたグラベルレース。ロードレースもかくや、というレベルまでそのレベルを向上させたグラベルレースシーンは、機材に対しての要求もハイレベルなものとなってきた。
より速く、より信頼できるホイールを求めるグラベルレーサーたちの期待に応えるため、カンパニョーロはBORA Xを開発。ロードレースにおいて輝かしい実績を打ち立て、絶対の信頼を置かれるBORAの性能を、グラベルカテゴリーにももたらした。

その名にふさわしいパフォーマンスを実現すべく、カンパニョーロは風洞実験と過酷な地形でのテストを重ねたという。あらゆる状況下においてスピード、コントロール、そして振動吸収性を発揮するべくBORA Xはデザインされた。
そうして生み出された高さ50mm、内幅27mmのフックドリムは、35mm幅以上のタイヤに最適化されている。負荷に応じて変化するユニディレクショナルファイバーレイアップは、ロード用BORAをベースにグラベル仕様にチューンアップされたものだ。

スポークはBORAを象徴するG3スポーキングジオメトリを採用しつつ、グラベルレースならではの要求を満たす設計に。3本セットのスポークが7組配置されるデザインはフロントとリア共通となるが、それぞれの部位に応じて最適なスポークが用意されている。
フロントホイールのブレーキディスク側、リアホイールのカセット側には空気抵抗を削減するエアロ形状のスポークを配置。その反対側には軽量で振動吸収性に優れた楕円断面のスポークを使用した。ハブにはカンパニョーロ自慢のUSBベアリングを搭載。重量はセットで1,430gとなる。

グラベルのアグレッシブなイメージにマッチするグラフィックもSUPER RECORD Xと共通のもの。ブラッククロームフォイルのXロゴに加え、片側にはカンパニョーロロゴ、もう片側にはウィングドホイールのグラフィックをあしらった。グラベルレースの新たな地平を拓くBORA X、価格は463,100円(税込)だ。
カンパニョーロ BORA X
リムハイト:50mm
リム内幅:27mm
価格:463,100円(税込)
リンク
Amazon.co.jp
campagnolo(カンパニョーロ)Corkscrew BIG Bright Silver ・ワインオープナー ・金属製 ・カラー:ブライトシルバー(クローム) 中
カンパニョーロ(campagnolo)
¥48,677